2024年2月12日月曜日

節分草を見に行く

 節分草のシーズンだな、と思ったので、久しぶりの月曜休日、お出かけした。

(写真はクリックすると拡大します)

最初は青垣の佐地神社の近所。

庭には鶏。自由に歩き回っていた。どこの鶏なんだろう? 帰りは別の家の庭先にいた。


節分草自生地はこの左、水路を渡ったところ。


雪が残っている。


先客らしい男性が「ちらほら咲いている」と言ったが、一輪しか見つからなかった。


手前の草にピントが行ってしまい、お花がボケている。


後から来た男性が「どうですか?」と訊くので、「これ一輪だけです」と言ったら、それでもちょっと感動していた。初めて見るのかも知れない。

次に場所を変えて遠坂へ。
こちらは花の数は多いが、全部寒いのか下を向いていた。



蕾がいっぱい。


先刻の男性もやって来た。「どうですか?」と訊くので「咲いてますが、俯いていますよ」と言ったら、苦笑していた。後で車を見たら、堺ナンバーだった。大阪府からわざわざ来られたんだな。




 数日で満開になるだろう。

2 件のコメント:

  1. この季節、自転車だと三田を越えて北へ行くにはリスク高いです〜車の運転も下手なんで・・・電車とバスで見にいく?そんな場所に咲いているんですなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 今年は暖冬なので、週間天気予報を見て計画を・・・って花が終わるかな・・・?

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.