2024年2月13日火曜日

ハチゴロウの戸島湿地

  城崎でお昼ご飯食べようって走って行った。道中道が空いていて、どの信号も青で通れたモンだから、cats君が「こんなことは人生初や」と・・・大袈裟な(笑

 でも城崎に着いたら、物凄い観光客。車で駅前を通り抜けるのも一苦労。どの飲食店も行列で、見た瞬間、「豊岡に戻ろう・・・」

 国道に出て南へ戻りかけたら、円山川対岸の電柱にコウノトリが止まっているのが見えた。往路でも見えたんだけど、まだいるな、と思って橋を渡った。電柱の下から写真を撮ったら、もう片方の電柱のコウノトリが戸島の巣塔へ飛んで行ったので、観察小屋へ行ってみた。

 (写真はクリックすると拡大します) 


職員さんと望遠鏡を見ながら話をしていたら、カワセミが飛んで来た。




後から来た熟年カップルと若者カップルにも教えると、喜んで望遠鏡で観察していた。


すると、2羽のコウノトリが北の方から飛来した。 職員さんによると「戸島の子じゃないですね」




じっとしている巣塔のコウノトリ。


飛来したコウノトリを見て、けしからん、と思ったのか、電柱に残っていたコウノトリがスクランブル発進。



 暫く3羽で空中を舞っていた。


4 件のコメント:

  1. おはようございます!

    けっこう遠くまで行かれましたね。
    自分も今年は戸島湿地に行こうと思っている。
    秋になったらミズアオイの花を見に・・・
    ついでにトンボでも撮れたらいいなと。

    返信削除
  2. 我が家からは2時間少々の距離です。城崎あたりまで行くと、必ず立ち寄ります。コウノトリがお留守の時もありますけど。

    返信削除
  3. コウノトリが伊丹の池に来たのは何年前やったかな?・・・と記憶を探りましたわ。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.