2024年3月7日木曜日

小雨の中の円通寺

  収入の壁休日 で義母もデイサービスに行って一人なので、丹波へ出かけた。

青垣まで行って、どこか良さげな所で撮影でも、と思ったが、小雨が降り出して、ちょっと煩わしい。高源寺もまだ冬枯れのままだし、誰もいないけど「入山料300円」と書いてあるので、国道に戻った。どこかの神社に立ち寄りたいなぁと思いつつ走っていると、雨がちょっと多くなったり少なくなったり・・・で円通寺に行ってみた。
 ここも入山料300円と書いてあるが、誰もいない。取り敢えず池のところまで行ってみた。(写真はクリックすると拡大します)

 秋は紅葉が美しい楓も今は枯れ木状態。


アヒルさんが向こう岸にいた。


楓のトンネル・・・


由緒書


大き過ぎる大杉   反対側は落雷の傷だろう、樹脂で補強されている。



雨粒で水面が揺れるので水鏡にならなかった。


これが由緒書の神社とは思えないが・・・円通寺のH Pにもこの鳥居のことは何も書かれていない。


雨が止まないので、境内に入らず、車に戻った。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    さすが鳥居ファンのJunちゃん^^。
    自分は撮らなかった赤い鳥居、ちゃんと撮られましたね。○
    池の片隅に仲良しアヒルちゃん、数羽いましたね。
    入山料の300円、ヨメハンと一緒やったですが100円玉足らず。×
    で、200円で勘弁してもらいました。m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. たつおさん 
      あの鳥居はどう言う神様のものなのでしょうね。アヒルちゃんは雌雄2羽ずついました。入山料は払ってません。池の縁で引き返したので、御免なさい、です。(笑

      削除
  2. 最後の鳥居の道、誘われますわ〜おいで、おいでって〜♪

    返信削除
    返信
    1. 登ってみたかったけど、雨は嫌でした・・・

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.