2024年4月3日水曜日

西脇市散歩

 高校時代からの親友Mが里帰り中で西脇まで遊びに来てくれた。

(以下、写真はクリックすると拡大します。)

午前10時7分 西脇市駅到着の電車を待つ。お天気が良いからラッキー!



待合室


 レール深傷車がいた。
30~40㎞/h(在来線:15~20㎞/h)で走行しながら超音波を使ってレール内部の傷を早期に発見したり、レール表面の摩耗や凹凸状態を把握することができまる列車。


Mと旧来住家住宅を見学して、梅吉亭でランチ。
来住家は別ページで紹介。ランチはブログ「フードコート」で。
来住家から路地をぶらぶら・・・


この曲線が好きなんだなぁ・・・


水路の水は綺麗だけど魚はいない。


謎の宗教施設の廃墟を発見。 これも別ページで。
施設の階段から見た西脇市の風景。


こう言う路地も好き! 


童子山公園。桜がもうすぐ満開。


童子山を下ったところにある神社から見えた織物工場の建物。
現役なのか? 機械音がしていたが、ノコギリ屋根の窓は塞がれていた。


廃料理旅館「美喜亭」の建物。
意匠を凝らした建築なのに朽ちていくまま放置されているのは惜しい。


正面玄関


横から



播州織工房館
お土産になりそうなものを探したけど、ええもんは高い(苦笑



 楽しかったね。また遊ぼうね。

2 件のコメント:

  1. 坂の路地、呼んでますなぁ〜♪

    返信削除
    返信
    1. 登った先は見当がつくので入りませんでしたが・・・私有地っぽいし。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.