2024年9月16日月曜日

二つ滝

  神鍋の 二つ滝 を見に行った。

一つ滝は何度か見に行ったので、今日は 二つ滝。




幅員はそれほど問題ではなかったが、落石が目立った。

一つ滝の公園? 入り口向かいの駐車場に車を置いて、歩いて行く。距離は大したことなかったが、暑くて汗がダラダラ・・・

道から見下ろす 一つ滝



一つ滝のすぐ上流にある砂防ダムの枯れ木。水があれば大正池みたいになるのだが・・・


歩いて行くと東屋があって、その横から階段を下りる。

滝の水量はそんなにない。


木の枝が邪魔だったので、川を渡って対岸へ。

長靴を車のトランクに置いてきたのを後悔する。

落差15m

二つ滝は、左にももう1本滝がある。

小さく見えるが、実は上にもう一段滝がある。

肉眼でははっきり見えるのだが、写真だと樹木が邪魔して写らない。


これだと辛うじて写っている。

本流の滝よりこっちの方が水量が多く、多分樹木が落葉すればきっとよく見えるだろう。


水が綺麗でないのが難点。





冬の方が見えるのかも知れないが、雪が心配だな・・・



2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    二ツ滝まで行かれたんですね。
    よく行く一ツ滝から近いんですが、自分も二ツ滝まで行ったのは2~3回。
    以前は気にならなかったが、今では普通にクマが居そうな二ツ滝。
    と言ったところかな。(^^;

    返信削除
    返信
    1. こんばんは! 二つ滝、熊鈴を忘れたので、ずっと喋りっぱなしで、それも汗の原因(笑 バイクが音を立てて上の方から下りて来たので、昨日はクマは出ませんでした。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.