2024年9月1日日曜日

袖切地蔵尊

  丹波市氷上町の高速道路の高架の上から見かけていつも気になっていた鳥居があったので、今日行ってみた。

鳥居の前に、祠。

 中にある石に彫られたものは風化してよく見えなかったが、祠の前に建てられた木の碑には「袖切地蔵」と辛うじて読み取れた。

気になる鳥居。

 動物避け柵の向こうの参道が草茫々だったので、こちらは冬に来ることにしようと思った。

 

お地蔵さんの祠。 石灯籠と上の鳥居が新しいのは、豪雨か台風の被害で崩壊したので作り直したのだと思われる。

辛うじて 袖 切 地 蔵 と読めた。


すっかり表面が風化して仏像が見えないが、これが地蔵尊なのだろう。



この神社と地蔵に関しては、F B友の 神奈木有紀さんのブログ に記述があります。


2 件のコメント:

  1. うひょおお・・・ヤブ蚊凄そう・・・と思ったら行かなかったのね!正解〜♪ 袖切地蔵か・・・お地蔵さんやからアホな親と縁切りたい子供の信仰があったりして・・・😁

    返信削除
    返信
    1. 何か「死」に関するお地蔵さんのような感じです。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.