2024年9月7日土曜日

買い物ドライブ お茶の 本家熊野園

  宝珠園さんで葡萄を買いたい・・・と出かけた。今回は義母を連れているので、あまり遠出しない。

 葡萄を買って、柏原の鰻屋さんで昼食。(フードコートを見てね)

 鰻でお腹を満たすと、コーヒーが飲みたくなり、KATASHIMAさんへ直行。

ケーキとコーヒーで口の中を爽やかに・・・。

丹波篠山へ足を伸ばしてニトリでスリッパやバスマットを購入。

帰りは味間地区を通って丹波市へ抜ける。

味間の田園風景


いつもお茶は諏訪園さんで購入するのだけれど、今回、ちょっと熊野園さんに寄ってみた。
立派な門構え。 (天井画が見事らしいが、知らなかったので見ていない。)


ちょっと草が茫々だけど、こちらは精進料理を出す石聚庵と言うところらしい。


二の門。池にはメダカが泳いでいた。


石庭。


これは炉だろうか? cats君は「井戸やないか」と言ったが、中に薪のような石のようなものが入っているのがチラッと見えた。


石聚庵。 蔵かと思った・・・


輪紅茶と煎茶を購入して、帰る。
途中、山南町へ抜ける道で以前滝のようなポイントを見つけていたので、確認したかったが、なんと! そのポイントは森が伐採されてしまっており、水の流れは確認できたがすっかり剥き出しで風情がなくなっていた。木があれば渓流瀑に見えたのに。


お気に入りのお稲荷さんを撮影。
 え? 見えない?


これなら見える? まだ?


これでどうだ!


まだ暑くて、寄り道する気分にもなれないお天気で、川の水はどこも少なかった。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

    お茶がお好きなんですね。
    自分もお茶に興味を持った時期があります。
    でも結局は、アルコールと水、そして日に一杯くらいのコーヒーかな。
    の人生を送っております。

    返信削除
    返信
    1. 日本茶が好きなのは夫です。小学生の時からお茶屋さんを見つけると遠足の最中でも入って買っていたそうですよ。

      削除
  2. 急須で入れた緑茶は飲めるんですが、ペットボトルのが飲めない。飲むと気持ち悪くなるんですよ、どの銘柄でも・・・

    返信削除
    返信
    1. ものすごく敏感なのか、極端に神経質なのか・・・私は冷凍食品を食べるとお腹を壊します。冷凍のコロッケやお肉は平気なのですが・・・

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.