2010年11月28日日曜日

オフ会 滋賀

土曜日にみんからのお仲間さんたちと滋賀県でオフ会ツーリングをしてきた。
早朝に家を出て、イマイチお天気良くなさそう、反対車線渋滞やね〜 とか言いながら東へ走る。草津のSAでTさんと奥様とお嬢さんに出会う。お嬢さんは初対面。大学の講師とか聞いていたが、とても大人しい方だった。
集合場所の木之本駅前では、早く着き過ぎたSさんがお待ちかね。雨が心配とか言っていると、Tさんが到着、続いて神奈川の父娘ペアと名古屋のS2さんご一家。定刻の10時になったので、取り敢えず駐車場を木之本地蔵の駐車場に移動して、お寺にお参り、「つるや」でパンを買ったり、菓子匠禄兵衛でお菓子を買ったりして、昼食のために「びわこ食堂」へ移動。そこで幹事のT2さんと坊やが合流。みんなでにぎやかに名物のとりやさい鍋を。
レトロな街 木之本 本陣跡



昼食後は琵琶湖畔を南下。お天気はすっかり良くなった。道の駅で休憩したりしながら、最終目的地、彦根へ。
彦根城では、ひこにゃん がお出迎え。愛くるしい姿・仕草に子どもはもとより大人も大感激。







ひこにゃん〜〜〜〜〜〜


ひこにゃんの後は、現地解散。各自お買い物したり、お城見たり・・・

国宝 彦根城。
石垣も素晴らしい。








玄宮園と言う庭園も見学。秋の桜が咲いていた。



帰りは湖北から日本海経由で。

途中、小浜で丸亀製麺を発見。釜玉うどんを食べて帰った。

2 件のコメント:

レイコ さんのコメント...

こんな珍しいサクラがあるのね。
さすが国宝というだけありますね、彦根城。ひこにゃんが宣伝するわけだわ(ひこにゃんカワイイ!)
すばらしいけしきね〜。実物を見たJunさんが羨ましい。

JunM さんのコメント...

桜は二期桜と言って、春と秋に咲く品種だそうですよ。
ひこにゃん は大人気なので、行列出来てました。でも見るのは無料なんです。
公開場所がお城の中のお寺の庭なので、狭くて入場制限しないと危険だからね。
ひこにゃんは彦根市の職員さんだそうです。
レイコさんだってイタリアの素晴らしい風景の中に毎日いらっしゃるじゃないですか。羨ましいです。