2019年4月21日日曜日

宍粟市ドライブ 庭田神社

お天気が良いので、GW前に出かけちゃおう!

最初、宍粟に行こうってことで、それからグズグズ車を洗っていたりするからヤマサ蒲鉾の芝桜を見に行こう、となって、結局 神河町の埋田神社付近まで行った時に、やっぱり宍粟に行こう、となった。

こっとん亭でお昼を食べてから、山越えして庭田神社へ。
日本酒発祥の地だそうな。

広い駐車場と、参道なのか只の道路整備なのか、二車線の道路が南から神社前まで付いていた。
数年前に通った時はなかった道路だ。



手水は水が枯れていた。
でも宮川はサラサラと水が音を立てて流れていた。


随神門。


社殿。
最近リフォームされた感じ。
広い境内には土俵。


絵馬堂。
絵馬は源平合戦みたいな絵が多かった。


新しい感じの狛犬。


子取り狛犬。


土俵が白とびして上手く映らない。


拝殿内。
御神籤はセルフサービス。


本殿横の摂社。
神様の名前がないので、何方なのか不明。



背が高いけど、意外にシンプルな本殿。


彫刻が少ない。
鶴は確認出来た。


若葉。


山桜が満開。




ぬくゐの泉。
水が奥の穴から流れ出ている。



あー、今年最初のトンボだ・・・


動かない。


たつおさんによると、脱皮したてのムカシトンボかも知れない、とのこと。


泉の水の水路。
ただし、この先はドブみたいに汚かった・・・


神社に戻る裏参道。


2 件のコメント:

  1. JUNさんのページを見る度に
    知らない神社のなんと多いことか!!
    と毎度思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 神社は集落の数以上にありますからねぇ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.