2019年4月14日日曜日

丹波の桜 3  舟城神社

船城神社がある歌道谷と国道を挟んだ集落の神社。
国道の標識に、船城神社と舟城神社が正反対の矢印で書いてあるので、知らない人が見れば迷うかも知れない。


駐車場にある看板

これだけ見ても、前の記事の船城神社と違って賑やかな雰囲気だ。


レンズが汚れているのに気がつかなかったので、オーブみたいなものになってしまった。



いきなり長い階段。中途半端に幅があるので、歩きにくい。


階段の途中の左側にあった摂社。




唐破風  元はお寺さんだったらしい。

北向きの社殿だ。


狛犬さんが大きい。


牛さんがいるが、天神さんではない。


彫刻もしっかりある。
中井権次一統の作品とのこと。






渡り廊下



をを、龍だ!






牛さんがいっぱい・・・




御神木





2 件のコメント:

  1. ここ行きました。
    ほー元寺でっか!!納得ですね〜
    変わった意匠やと思ってました。

    返信削除
    返信
    1. 唐破風の神社は結構多いです。
      垂水の海神社も唐破風です。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.