2019年12月7日土曜日

岩上神社  巨石の参道

FBで綺麗な公孫樹の黄色い絨毯で輝いている神社の写真を投稿している人がいて、そこに行ってみたいな、と思った。
宍粟市の岩上神社、とあったので検索して、行ってみたら、違う神社だった・・・

しかし!

間違ってたどり着いた岩上神社は、別の要素で大変素晴らしい場所だった。

ナビの誘導に従って、どえらい山奥の神社にとうちゃこ。


車一台がやっと通れる狭い山道を走る。
cats君が「最近、こんな道ばっかり走らされる」と愚痴る。
鳥居の前に駐車場があったので車を一旦駐車。
でも、「参道は歩くと10分、上の方にまだ駐車場があるらしい」と言うと、彼は「そこへ車で行く」
私は参道を歩くことを選択、神社で落ち合うことにする。


道路脇に、夫婦杉があった。
杉の木は近くに仲間がいるとくっつきたがる樹木のようだ。


階段は長いが、段差は低い。
却って歩きにくい・・・


王蟲かと思った・・・


階段から見た夫婦杉


二の鳥居の向こうは落ち葉の道


一の鳥居を振り返って見る。


参道の崖下は川。揖保川の源流の一つ。


川底に巨石がゴロゴロで、小さい滝になっている。


参道の反対側の山の斜面にも巨石がゴロゴロ。
転がって来ないか、心配。


樹木に食われた大岩も・・・


手水舎が見えた。
水はなかった。


最後の階段。
上でcats君が待っている。


これは神社の上の方。



上の駐車場。
先客がいるようだが、出会わなかった。





興味のない人には、ただの濡れた岩だろうけど、これは滝である。
syou3さんの記事によると「乱れ髪の滝」と言うロマンティックな名前が付いているが、どうも水量に難ありの滝のようだ。


水が流れている。


高さ5〜6m?
道路に橋が掛かっていて、川に水が流れ込むようになっているから、やはり滝だ。


これは少し下へ歩いたところにあった別の滝。
上の方にももう一段あった。


帰り道



4 件のコメント:

  1. 深山深く、ソロだと心細くなる様な・・・
    場所の見当、まったくつきませんわ???

    返信削除
    返信
    1. 私も道案内しろと言われても、出来ませんわ・・・
      住所は、宍粟市山崎町上ノ上 です。

      削除
  2. うー未踏の地
    全く土地勘がない場所ですね!???

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.