2019年12月7日土曜日

岩上神社  狼が守る神社

岩上神社に到着。
携帯は圏外だけど、グーグルのナビが「目的地に到着しました」と言った。

存在感大有りの磐座。

神社由来によると
「 「古縁由記」をもとにして書かれたと伝えられる「都多岩上大明神縁由記」(元禄5年・1692年)によると南北朝時代の暦応4年辛巳(1341)の年の正月中旬頃、巨岩の上で毎夜のように光るものが見られ村人が大変不思議に思っていたところ夢のうちに薬師如来が岩上にあらわれ、自分はこの岩上に来て一切の人々を救いたいから早く社を建てて崇めるようと三回もお告げがありこの事を国守に申し上げたところ役人を差し向けられ社殿を建てられ丑の日を縁日として祭るよう申し渡されたと云う。」


拝殿




狛犬ならぬ 狛狼



下の川からせせらぎが聞こえて良い感じ。


摂社の龍
ピントがボケたので小さく・・・


拝殿正面  獅子の親子?


獅子にも見えるし、亀にも見えるし・・・


これは獅子と牡丹?


姫路城の心柱の欠片から生えたと言われる御神木


磐座の下をくぐり抜けて橋を渡ると道路。



4 件のコメント:

  1. かわいい!!
    そのままキャラクターグッズにしてもいいかもな狼くんですね!!

    返信削除
  2. 言えてます!!
    が・・・例の熊野神社(阿草)のは怖い!!

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.