2019年12月8日日曜日

慧日寺

毎週標識の前を通過しているような気がするが、一度も行ったことがなかったので、行ってみた。

臨済宗妙心寺派の寺院さんである。

駐車場入り口のそばにある簡素な門


車を置いて、参道へ


禅宗らしく、山門も簡素


山門を潜ると、堂々とした仏殿
中には釈迦三尊像や仏像数体がおられ、拝見出来た。


それにしても、想像したより広々とした空間



千体地蔵堂
中には大小様々な大きさのお地蔵さんがぎっしり。
撮影するのが怖いぐらい・・・


山門横のお地蔵さん



方丈 


鐘楼と庫裡


蔵かと思ったが、中を見ると僧侶らしき坐像が・・・
多分、開山堂なのかも。


これは多分、不動明王



方丈の屋根


池の中にあるので、弁財天でしょう・・・





涅槃堂


仏殿と方丈は渡り廊下で繋がっている。





八百姫髪塚

ちょっと薄暗くて不気味・・・
人魚の肉を食べて年を取らなくなった姫君が、ここで修行をして800才で亡くなったと言う伝説があるらしい。


さて、帰りましょう。



4 件のコメント:

  1. 茅葺きの方丈って、お初かもです!

    返信削除
    返信
    1. へぇ、そうですか?  って、多分、路爺さん この近所まで来ていらしたと思うけど・・・

      削除
  2. 確かにかすってますね~
    この周辺、よく見たら未踏の神社がちらほらと・・・
    茅葺のお寺って、私のご近所では珍しいですよ。

    返信削除
    返信
    1. 逹身寺も茅葺でしたよね。 まぁ、茅葺は維持が大変なので都会に近くほど消えていくでしょうね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.