2020年6月7日日曜日

鴨神社

福知山からの帰り、時間が余ったし、cats君が眠たそうだったので、鴨神社に立ち寄って、彼は車内で お昼寝、私は神社訪問。
既に何回か来ているので、過去にも記事があるけど・・・

京都ナンバーの女性の先客あり。

入り口・・・鳥居は「二の鳥居」
「一の鳥居」は最後にアップ。


ようお越し!


いーってしてるんやないです。 ごゆっくり



隋神門  ただし、隋神は左にお一人しかおられなかった。


この神社で誰もが苦労すること・・・それは拝殿が横に長〜〜〜〜〜いので、全景がカメラに収まりきらないこと。
これは門の下から撮影。これで精一杯退がって撮っている。


 遥拝所
お伊勢さんや、京都や、奈良や、とにかく東向きの関係各所を拝むらしいよ・・・


東西に大楠があるわけです。


厳島神社


遥拝所の奥


中井権次橘正胤 さんの龍!


いいねぇ!




柵越しに見えるチラ見の本殿



摂社


覆屋の中



本殿


柿本神社



え〜っと・・・社殿はないのでしょうか?


ミニサイズの狛犬


くれぐれもお持ち帰りしないように・・・そんなサイズです。











昨年のもの?
それとも、春蝉?



一の鳥居



では、また・・・

4 件のコメント:

  1. おや、どこの鴨さんやろか・・・
    あ、この長さ~♪・・・毎度、苦労します(^^;;;;

    返信削除
  2. 正面からドーンと撮りたいのに撮れない。
    斜めから撮ると三柱やんが見えない・・・
    と悩んでいる内に藪蚊の大群がくるってパターンですわ。

    返信削除
    返信
    1. まだヤブ蚊が出てこなかったので幸いでした。クマンバチがいたけどね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.