2020年6月7日日曜日

ちっちゃな稲荷神社

山南町を走っていたら、青田と言う集落で行われていた道路改修工事が終わって、通り抜けがしやすくなっていた。
何気に左を見たら、小山のてっぺんに神社が見えたので、これは行かねば!と思った。

青空でないのが残念!


駐車場がないので、路肩でちょっと広くなっている場所に駐車。
ほとんど私有地見たいな入り口なので、静かにお参り。


この階段が曲者で、結構怖い・・・


登り切ると、狭いながらもスッキリした境内。
ただし、このアングルの撮影は、背後に注意しなければならない。
狭いので、階段から転げ落ちる恐れあり。


神様が毎日眺めておられる風景。
この高度・・・


正一位稲荷神社 としかわからない。


狐さん、いません。
でも榊はまだ青い。


この広さの境内。


裏参道
古い鳥居の痕跡あり。


かなり急峻な階段


お参りを終えて・・・
通りかかった村人、知らん顔された。
よそ者が来ても気にしないような・・・


小山の木を伐採したので、現れた神社でした。


丹波栗の花


お招き有り難うございました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは!

    斜めの鳥居 いい感じやね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      境内が狭いので、斜めの角度でないとお空が入らなくて(笑

      削除
  2. ありますよねー地図にもない小さな神社
    お参りすると、なんか空気感が良いところが多い。
    で、たいがいお稲荷さんのような気もする???

    返信削除
    返信
    1. ここは以前路爺さんが取材された青田 大歳神社 のすぐそばです。
      狭くて曲がった橋が付け替えられてスッキリまっすぐ幅広になってこの春に開通。
      その時についでに小山の樹木も伐採されたようで・・・

      削除
  3. 青田の大歳神社???
    HDDの保存画像を見直しても・・・ないですわ?!
    気付かないかったんでしょうね~
    それも、あるあるな小さな神社~出逢えると妙に嬉しいもんで~♪

    返信削除
    返信
    1. あの付近、以外に神社多いんですよね〜

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.