2022年12月8日木曜日

丹波の山奥 小新屋観音

  休みを取ったので、1人で遊びに行く。
 最初は小野尻の大年神社へ行くつもりで、集落の細い道に入ったが、曲がるポイントを通過してしまい、諦めて次の目的地に小新屋観音を思いついた。
 一度既に来ていたが、再訪だ。

駐車場がたくさんある。 Pー2に駐車する。


石仏などが沢山ある。耳の神様とか、イボの神様とか、色々ご利益があるらしい。
民間信仰が厚い観音様だ。十一面千手観音様らしい。





誰の作か知りませんが、あの一党の龍ではありませんか?




さざれ石?


滝と呼ぶには小さいが清流。


珍しくフラッシュを焚かなければ撮影出来なかった真っ暗な祠の中の不動明王




4 件のコメント:

  1. こんにちは!

    もう10年も前の事なので・・・
    当時は彫り物に興味が無かったのか、龍のことは覚えていない。
    でも境内に小さな神社(石金宮)があったのはよく覚えている。
    鳥居まで小さかった。

    返信削除
    返信
    1. 小さい神社、ありましたよ。まだ綺麗でした。

      削除
  2. なかなか良い鋼の髭龍~♪

    返信削除
    返信
    1. 以前行った時は、たつおさん同様龍には目も止めなかったのですが、今回、見て、「をを!」と思いました。でも彫刻に関する資料がないんですわ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.