2012年6月3日日曜日

支払いが済んだぞ!

福知山市民病院に療養費を支払って、貧乏になったが、取り敢えず、やっと入院騒動が終わった。
  
お昼をプロバンスさんで食べて( フードコート参照 ) 、京丹波をのんびりドライブ。

綾部市の道路沿いの街路樹に薔薇が植えてある。
綺麗だけど、もう少し手入れしてあげて欲しいね・・・


お茶をしに、和知のカフェ 菓歩菓歩さんへ。
お茶していたら、横に川で賑やかな声。
子供たちがカヤックをしていた。
楽しそうだ。


京丹波を抜けて、篠山市へ。
雲部の車塚古墳を見物。cats君はお昼寝。

古墳は大きい。兵庫県下2位もしくは3位(最近姫路の古墳に抜かれたらしい)

古墳と陪塚(右奥)。 宮内庁が「入ったらあかんで」と立て札を立てている。
陵墓参考地だが、被葬者は不明なので、宮内庁に出しゃばって欲しくないないなぁ。

電柱の間隔を約30mとすると、古墳が大きいのがわかる?
 立派な前方後円墳だ。

 なにげに道ばたにあるのだから。


花菖蒲が咲いていないのが惜しい。

田植えが済んでいるが、農家はまだ忙しい。

アオサギが魚を狙っている。

陪塚その2


篠山でお菓子を買って、一旦帰宅。

夕方、今度は螢見物の俵田地区へ出かける。

田圃の上の小さい「線」が螢の軌跡。

緑色に写る。


どれが螢でしょう?

これでは世間が不満だろうから、cats君撮影の写真をどーぞ!


画像処理すると、背景が出てくる。

上と同じ写真。

 森と川と川原


これも、もう一枚



2 件のコメント:

  1. 医療費の支払いお疲れ様でした。
    それ、イタリアだったら無料よ。日本はその点住みにくいわね。

    古墳が、近くにあるなんて想像できないわ。
    あれは教科書で見るものだからねぇ(笑)
    菖蒲の時期には絶景だと思う。
    蛍の写真、きれいに撮れてるわね。ミラノの郊外でも蛍はいるの。

    返信削除
  2. アメリカよりは安いそうですよ。
    限度額請求と言うのをしたので、実際の請求はもっと高かったのです。
    ヨーロッパはその点、いいですよ。

    古墳は、関西では普通に身近にあるもんなんですよ。
    篠山も西脇も神戸も古墳だらけです。奈良には負けますけど。

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.