2020年11月1日日曜日

阿瀬渓谷の滝 その1

 まだ紅葉にはちょっと早いが、紅葉が始まると駐車場がない場所では苦労するので、早めに滝見物に行った。


路肩の崩落で第2駐車場まで行けないので、みんなここに駐車。


山道を歩いていくと、崖の岩壁に苔がびっしり。
そこに湧き水の雫がポタポタ・・・写真に撮るのが難しい。
動画にしようかとも思ったが・・・結局やめた。


ピンボケだけど、雫を撮影。


木漏れ日の中を歩くのは気持ちが良いが、日陰は寒い。


分岐。左の細い坂道が遊歩道入り口。


鋳物師滝(いもじがだき)
上からしか見えないので、ちょっと残念。
下まで降りるのは危険そうなので降りない。


遊歩道はこんな道。右下は崖で下に川が流れている。


長持ち淵 
肉眼では暗くて良く見えなかったが写真では綺麗に写っていた。


長持ち淵に流れ込む滝


対岸の崖に流れている じょろ滝
落差はかなりありそうだが滝口は樹木で見えなかった。


帰りの山道から見た じょろ滝



長持ち淵の滝のそばに・・・



じょろ滝の案内


遊歩道は木の板を渡した橋で対岸へ
(写真は山道から)


なかなかの風景・・・




川の水は綺麗・・・


2 へ続く・・・

2 件のコメント:

  1. 整備されてますね、ここ?

    返信削除
    返信
    1. 人気のハイキングコースのようです。奥に廃村跡があって、廃村マニアにも有名らしいですよ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.