2020年11月1日日曜日

阿瀬渓谷の滝 その2

 遊歩道が対岸に移動。

どんどん進む。

右下から滝音が聞こえるが、この位置からは滝が見えない。


多分、 蛇つぼ の滝壺の下あたり?


標識はあるけど・・・


蝮草は生えているけど・・・


崖で突き当たりの場所に来ると、いきなり大きな滝が目に入って感動する。

これは右側にある 出会いの滝。
3本あるらしいが、この日は2本しか流れていなかった。




真ん中と左の滝。 左の滝は見えない程度に水が流れている。


右側の滝


綺麗な流れ


空間の左に流れている 阿瀬渓谷の代表滝  源太夫滝
水の線状に見える様が綺麗。



これは、出会いの滝の上部に見えていた ますらお滝



なんだか割れそうな音を立てる板の橋を渡って、鉄階段を登って山道へ。
奥には行かずに(なんでも遊歩道から見えづらい滝ばかりと聞いているので行かなかった。)帰ることに。
帰り道に、やっと 蛇つぼの滝 が見える。
綺麗な形の滝だ。




木の種類によっては既に落葉しているものもあったが、紅葉はこれからだ。


気持ちの良いドライブだった。

4 件のコメント:

  1. いい景色ですね~。これから少しずつ紅葉ですね。

    返信削除
    返信
    1. 但馬は一気に紅葉しますよ。直に雪が降りますからね。

      削除
  2. なんで蛇つぼ?と疑問が・・・

    返信削除
    返信
    1. 滝壺が深いので「つぼ」なんでしょうけど・・・蛇は何故なんだろう。何か伝説でもあるのでしょうか。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.