2020年11月29日日曜日

溜め池巡り

 今日はお天気が良かったので、イオンへ行く前に播磨地方をドライブ。

溜め池に冬鳥が来る季節なので、回ってみたけど、珍しいものには出会えなかった。

でも楽しかった。

まず、小野市の鴨池公園。


お昼だと言うのに、まだ寝ている・・・


浮いたまま寝ているヒトたち


この後、見物人の子供が餌やりを始めたら一斉に目覚めて大騒ぎになった・・・

次は稲美町の 天満大池公園。

天満大池は水を抜く「かいぼり」中だった。

おかげで池の底を歩く滅多にない体験が出来た。

遠くにいた でかい鴨





公園はメタセコイアの紅葉で美しい。
大勢の稲美町民が遊びに来ていた。




BBQサイトも紅葉の下





かいぼり中の天満大池



次は いなみ野水辺の里公園

跡池と溝ガ沢池があるが、あまり公園の一部に溶け込んでいないように思える。

ビオトープは蚊が発生しそうだ。

でも「魚のおうち」は面白かった。

天満大池ほどには人がいない。




「魚のおうち」はプチ水族館みたいな施設。無料。


続く・・・

2 件のコメント:

  1. よいですねー♪
    私の自宅周辺の池は、ほぼコンクリート護岸で味気ないです。
    かいぼりはしませんね〜市役所が重機持って来て土砂を除くって
    防災向けの工事は何年かにやってますわ・・・

    返信削除
    返信
    1. 天満大池はでかいので、北半分は重機で改修中でしたわ。(あっちは小島に祠を祀ってました)
      稲美や加古川近辺は石を投げたら池に入るほど溜め池だらけです。
      でもかいぼりしてもらえる池はどんどん少なくなって、葦沼みたいな浅い池がいっぱいですよ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.