2021年2月14日日曜日

丹波 高井神社

 ネッ友さんたちが訪問しているので、私も行きたいと思って行ったなりよ。(笑

林道の入り口はすぐ見つかった。獣避けの門扉を開いて車を通して、また閉める。いつもの作法を守って、林道に突入!

すぐ神社に到着。(笑

鳥居の扁額が綺麗なので、最近新調されたのかな。





拝殿はなく、本殿は覆屋で守られている。


中井権次一統の龍。
上は、童子と牛。



喉元の物が気になる。蜂の巣じゃなきゃいいけど・・・


状態が良いですね。



湿気が多そうな場所なのに、彫刻の状態は良さそうですよ。




こっちはちょっと苔が付いてますけど。


天照大神ってことは伊勢神宮遥拝所?


石段に手水鉢?


山ノ神様を祀っている。新しそうに見えるので、以前は石とか置いてあったのを作り直した
のかな?



こんな感じの林道。杉の落ち葉がびっしり・・・


さて、次はこの奥の不動滝。

2 件のコメント:

  1. ええでしょうおお~
    林間で、ちょっと神秘的な空気感~♪
    さらにガイドブックに載っていない中井家の作品が見事!!

    返信削除
    返信
    1. ここの発見は路爺さんのお手柄!
      山深く見えて、実は林道の入り口に近いと言うのもええです。
      でも夏は行かない(笑

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.