2021年2月20日土曜日

神河町 岩屋の無名滝

 2013年3月30日の記事

https://tacci-junm.blogspot.com/2013/03/blog-post_4071.html


この滝をまた見に行った。

以前より少しましに見えた。

もう少し地元の人も気にかけてくれないかなぁ・・・


少し通り過ぎた路肩が広くなっている所に駐車して、歩いて引き返して見る。

以前より見やすくなっているが、やはり雑な風景だ。

滝は写真の右上の角に最上段の滝があり、左に曲がってから下に向かって落ちている。



この最下段が一番滝として綺麗に見える箇所だ。
水の「ひねり」が美しい。


中段。幅が広い分、水がちょっと映りにくい。
手前の枯れ木や枯れ草も大いに邪魔である。
ここがもっと綺麗に手入れされていたら、この滝はもっと人の注目を集めると思うのだが・・・。


上段。倒木の向こうから水が勢いよく流れ出ているが、実はその上で流れは右に曲がっている。



写真ではわからないが、肉眼では中央にもう一段滝があるのが見える。
2013年の記事でははっきり写っていたのだが。



ほら、やっぱり最下段は綺麗に見える。


滝の水は道路下の暗渠を潜って、越知川へ流れ込む。


このフェンスの切れ目に滝がある。


車はこの梅の木の手前の路肩が広がっている所に駐めた。


住所がわからないので、岩屋の滝 としておく。

すぐ近く上流に大畑地区がある。

2 件のコメント:

  1. 滝の撮影、まいどながら大変ですね〜
    ああ、くそー見えてるのに!!・・・お姿が目に見えます(^^;;;;

    返信削除
    返信
    1. 本当に、見えてるのに撮影すると写ってない! ってよくありますわ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.