2021年2月21日日曜日

朝来市の金比羅神社

 夜久野かと思っていたら、県境と市境があって、兵庫県朝来市だった。

綺麗な円錐形の小山の上に小さな神社があるのは気が付いていた。

秋は綺麗だったが、行く時間がなかった。だから、今日行ってきた。

参道は見落としそうな小道。下草と言うか笹を綺麗に刈ってくれているので歩きやすい。


下は道路。国道から入ってくる車もいる。


刈った草で足元は少しフワフワしている。鳥居が見えてくる。



鳥居を潜ってすぐに足元に一段だけ段差を設けてある。
石だろうか。


小さなお社と石仏が見えてくる。
実は右側にベンチがあってそこで年配の男性が座って読書をしていた。



来た方向を振り返ってみる。夜久野高原が見える。
帰宅して知ったが、夜久野には京都府唯一の火山があるのだそうだ。


扁額には何も書かれていなかったが、お社の祠の中に金比羅神社の旗が入っていたので、神様がわかった。


石灯籠は一基だけ。




ネギ畑。





石仏は祠の左右にあった。

「三」と右の石柱?に書かれている。

左端の仏様はお気の毒に頭部が欠損している。


右側の石仏は「四」
これも右端の仏様の頭部がない。


これは山の下の方にあった仏様。



これは山の中にあったモノリス・・・?


次は春、秋も来てみよう。

4 件のコメント:

  1. ああああ、ええなぁ〜この冬枯れ風景!!そそるなぁ〜
    若葉の頃もええやろな・・・秋も!!
    お茶を沸かして大福餅を食べつつ眺めたいなぁ・・・
    夜久野に行ったのは20年前かも・・・火口はどこやねん!!
    しか見てなかったもんなぁ・・・霊場写しもええなぁ・・・ええなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. JRの駅が近くにあるし、道の駅には宿泊施設も温泉もあるから、コロナ終わったら遊びに行かはったら?
      周囲に良い感じの神社もあるし、アイスクリーム屋さんもあるし。

      削除
  2. 私の行った時は、道の駅もなく里山が広がるのみでありました。あれからいろんなモンができたんですねー行ったのは2000年になる前かも。デジカメを持たない時代でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 国道に面したドライブインを道の駅と間違えて立ち寄る車もいてますね。あのドライブインは同業者がどんどん閉店していく中で頑張っている貴重なお店です。(たまに自衛隊も休憩してます) 道の駅はドライブインの横を通ってちょっと入ったところ。ロータリーがあって真ん中に巨木が生えてます。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.