2021年2月28日日曜日

やくの玄武岩公園

 福知山のDラーさんへ車を預けに行った。もう不具合が出ないので、私はもういいと思っているが、Dラーさんとcats君は納得がいかないらしい。

お金がかかるのは嫌なんだけど。


 帰りに時間があったので、夜久野の「やくの玄武岩公園」に寄り道した。

人工の滝だが、水が流れていたので、写真を撮った。

柱状節理は面白い。多分、宝山の火山の影響だろう。



池の水がもう少し綺麗だったら良いのに・・・


結構民家が近かったりする。


ベンチとか東屋が設置されて、休憩できる。


道路の反対側にも柱状節理が見られる。


鱗状の岩。苔が覆っている。夏はもっと綺麗に見えるかも知れない。


長閑な風景。


宝山の別名が田倉山。




理科のお勉強ができる公園(無料)


2 件のコメント:

  1. ああああ・・・柱状節理!!
    これ!!微かに記憶の奥底に~火山やったのねーと思って
    感慨深く観てましたわ!!

    返信削除
    返信
    1. 豊岡の玄武洞を見ているから、こっちはちょっとちゃちく見えるんですが、どんな形に岩が固まってるか、わかりやすいんですよね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.