2021年2月14日日曜日

上新庄の不動滝

 これもネッ友さんたちの情報から見に行った滝。

高井神社から少し林道を歩いて行くと、川が渓流になる。

水は綺麗なのだが、林道に積もった杉の木の残骸が雨か人の作業か知らないけど、川っぷちまで押し寄せられて、道の端がふわふわで足元がおぼつかない。

うっかりすると崖から落ちそうな感じで、川を覗きたくても端まで行けなかった。


森の中にはこんな感じの大きな石?岩?がゴロゴロしている。


これは、先輩たちが「小滝」と載せている滝かな?
足元がゴミだめみたいで、道路の端まで行けない。


倒木がなければ綺麗なんだけど・・・


歩いていくと、砂防ダムがあった。滝はこの上らしい。


さらに歩いて、ついに!


道の真横にある滝と言うのは、なんとも撮影しづらい。
横から撮影すると滝が寝転んでしまうし、正面には降りられない。
写真を傾けると、なんだか角度がおかしい・・・
本当はもう少し時計周りの方向へ傾けて・・・


これは上流。


滝を見下ろした図。
三段ある。


最上段は大きな滝壺。
水が綺麗。


泳ぎたくなる水だが、夏は山ビル棲息地なので、泳いではダメ。


最上段の滝。


道を挟んで滝の反対側に、お不動さんが祀られている。


これは上段の滝の側のお地蔵さん。


衣が風になびいておりますね。




ちょっと洞窟っぽい。



林道は自動車が通った跡が新しい。

でも普通車で入るのは止めた方が良い。

落石が多いし、路面も良くない。

高井神社のすぐ上は車のお腹を擦りそうな感じだ。

神社前に駐車して歩くのがベスト。

4 件のコメント:

  1. 行かれましたのねー
    見えてるのに、うまく撮れない!!このジレンマ!!
    わかりますねー
    ブログ面に出てましたねー(^^;;;
    衣たなびくお不動さん、よいなぁ~♪

    返信削除
    返信
    1. うちから近いですし、お買い物に行くついでに立ち寄りました。
      冬なので下草がなくて森の中は明るくて見通し良かったけど、道路のすぐ下は見下ろせないジレンマ!

      削除
  2. こんにちは~!

    小滝と呼ばれているのは、それで間違いないですよ。
    よくぞ一人で歩いて行かれました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜!

      林道は広くて歩きやすかったです。
      冬なので下草がなくて、森も明るかったですよ。
      でも落石が多い林道ですね。それがちょっと気持ち悪かった。東北の地震の直後でしたから。

      小滝、ちゃんと撮りたかったけど、あれ以上川に近づけませんでした。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.