2009年8月9日日曜日

雨の日のドライブ

所用があって福知山へ行った。雨が降る。先週の豪雨ほどではないが、一向に止む気配がない。
途中の国道や川の護岸が豪雨の傷跡を残し、崩落したり、えぐられたりしていた。
どこにも立ち寄る気分ではなく、昼食に出石蕎麦を食べ、用事を終えると家路をたどった。




雨に負けて落ちた若い栗の実。




雨は降り止まない。
うち捨てられた元バス停らしき小屋をフロントガラス越しに見る。
水滴を撮りたかったが、どうしてもカメラが無視したがる(笑




やながわ にロールケーキを買いに行ったら、新製品の「丹波ロール スフレ」が出ていたので、早速お買い上げ。





拡大。
ロールケーキより軽いと思ったけど、Cats君はきめ細かい分重いって言う。
それでも美味しかったぞ♪

4 件のコメント:

N高校4組 さんのコメント...

同窓会まで、いよいよあと2日ですね。むかいは、2次会から、なんとか参加できそうです。

ショートショート、興味深く読ませてもらっています。私も、文章を書くのが好きで、もちろん、このような作品は、到底書けませんが、ブログ日記を書くのを楽しんでいます。
ただ、少し文章表現がおかしいなと自覚しながらも、睡魔に負けての妥協の連続ですので、恥ずかしい限りですが・・・・・

syou3 さんのコメント...

こんにちは!
出石蕎麦・・・
出石は何度も行っているのに何故か蕎麦を食べてない。
滝見の途中だから何時もどろどろの汚い格好だから蕎麦屋に入れない・・・悔しい。
今度ゆっくり蕎麦だけ食べに行こうかな・・・

ロールケーキ・・・
美味しそうですね。
三田のほうに小山ロールと言うのが在るのですが何時行っても長い行列。
並んでまでと思い何時もパス。
結局買えたのは二度くらいかな。
しかもそれは人様の物・・・自分では食してないのです・・・可哀想。

路上の栗・・・可哀想ですね。
私なら拾って帰るかも・・・

JunM さんのコメント...

むかい君
私は2次会はパスなので、お目にかかれないみたい。
残念です。
昨日、やっと着る服を調達しました。
バーゲンなので、見つめられないように、目立たずこそっと出席します。(笑

JunM さんのコメント...

syou3さん
出石のお蕎麦は、量から考えたら、どうもお値段が高いの。どこのお店も似た様な値段なので、カルテル結んでるんじゃないかなぁ。
お蕎麦を食べてから滝廻ってみるとか、どこか温泉で汗流してから食べに行くとか?
滝で洗うのはどう?(笑
但東町に卵かけのお店もありますね。

小山ロール、いつも行列ですね。
先日も家人は買いたかったみたいですが、暑いのに並びたくないので、諦めました。寒くなったら並びます?(笑
やながわ のロールケーキも美味しいですよ。ここはわかりにくい場所にあるので、行列はありませんが、いつ行っても必ず先客はいます。客足は途切れない訳ね。
春日の国道で歩道橋のある交叉点を曲がります。