2009年8月14日金曜日

松野牧場

子供の頃通っていた小学校の東側に松野牧場と言う小さな酪農家があった。
乳牛が20頭ばかり、小さな牛舎と運動場の中で暮らしていた。
時々学校帰りの児童らが立ち寄って、柵越しにその辺で摘んだ雑草を与えて遊んでいた。
垂水区のほとんどの家庭では、宅配の牛乳をこの松野牧場から引いていた。明治乳業やら森永乳業やらと言った「大手」もいたが、垂水区だけに限って言えば、松野牧場は健闘していたのだ。
一番のお得意は学校だったろう。
小学校でも中学校でも、給食の牛乳は松野牧場だった。
駅の売店で売っていた牛乳も松野牧場だった。
地域限定、でもしっかり根付いていた。

松野牧場がいつ引っ越したのか、知らない。
牧場の周辺に家がいっぱい建って、他所から来た住人が「牛が臭い」と苦情を言った。
牧場でも、牛の餌となる草を手に入れられなくなって、郊外へ移転を余儀なくされたのだろう。
牧場は小学校のそばから消えてしまったが、それでも実家には松野牧場のブランドの牛乳が宅配されていた。
やがて、実家から子供がいなくなり、牛乳の購入を止めた頃、牧場も廃業したのだろうか。
検索しても出てこなかった。
今出てくるのは、遠縁の人が同名の牧場を経営していると言う噂。
mixiで、「松野牧場ってあったよね?」と言う話題が出たことがあった。
松野牧場を知っている人、覚えている人、懐かしく思う人がいると言うことが嬉しかった。
牛乳が好きなのも、この牧場の味が美味しかったからだろうと思う。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 松野牛乳なんて懐かしい話に、ついコメントを……。
 
 私が二年ばかり通っていた、垂水区の小学校の側にも牧場があって、そこも松野牧場でした。もちろん牛も居て、牧舎も建っていて、周囲は一面の野原でした。赤や黄色の小さな花が咲いていて、私はそこを通るのが好きでしたが、友人達は避けていました。重症のアレルギー性鼻炎を患っていた私と違い、彼女たちからすると臭いが堪らなかったのでしょうね。そこの住所は多分、五色山と言ったと思います。
 三年生の途中で転校したので、牧場の後は分かりません。でもその当時から、臭いがどうのとか言われていたので、移転したと思われます。
 今はもう、懐かしい記憶の1ページです。でも、本当に涙が出る程に慕わしい思い出での一つです。

JunM さんのコメント...

松野牧場は二カ所ありました。
高丸小学校の近くにあった松野牧場が私の思い出の牧場です。

とても良く似た体験をお持ちですね。
あの牛乳は世界で一番美味しかったです。

saorin さんのコメント...

初めまして♪その松野牧場があったのはいつ頃のお話しでしょうか?私は21年前に九州から愛知県に引越して来て…。しばらくしてから、ある男の子が牧場を経営してたと九州の友達に聞きました。それで、調べたら…ここに辿り着きました。他には調べられる有力なサイトは見当たらないので、思い切ってコメントさせていただきました。怪しい者ではありません‼純粋に、真剣に、手がかりが欲しいだけです。よろしくお願いします。

JunM さんのコメント...

saorinさん こんにちは。

私が書いた松野牧場は昭和30年代から50年代頃までの話です。
神戸市の西にある垂水区と言うところです。