2021年10月25日月曜日

誕生日旅行 6 コウノトリ但馬空港

 一度、但馬空港がどんなところか見てみよう! と言う訳で行ってみた。

したらば、ターミナルビルの横に本物の Y Sー11 が置いてあった。


展示スペースの広さの関係で翼の両端が入らない・・・
それにしても正面から見ると飛行機はひょうきんな顔だ。


誰かさんの飛行機。



昔、ジョン・ウェインが所有していたらしいと言われる飛行機。


兵庫県のマスコット  はばタン



ターミナルビル内は、搭乗受付カウンターはいかにも空港だけど、すぐ隣は土産物屋さん。
その横にカフェがある。
お手洗いは飛行機のトイレを意識して造られているそうな。


屋上から見た滑走路。
管制塔の管制官が時々双眼鏡で滑走路を眺めている。


滑走路。左に行きすぎると山から落ちる・・・


滑走路。 右にキャンプ場がある。


格納庫。


本物のコウノトリ。
一眼でコウノトリとわかる。



6 件のコメント:

  1. この空港って、山のてっぺんにあるんですよね?

    返信削除
    返信
    1. そうです。てっぺん削ってます。
      土を掘ったら出てきたと言う火山弾を展示してあります。

      削除
  2. 火山弾!!見たい!!!
    カルデラのある夜久野からなんやろか?

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、すぐ近くの神鍋山ですよ。
      見事なカルデラがあります。
      神鍋の稲葉川(滝がある川)は溶岩流に水が流れているんです。

      削除
  3. 神鍋!!
    知らなかった!!!

    返信削除
    返信
    1. 神鍋山が火山なのは結構有名ですよ。
      道の駅「神鍋高原」にはカルデラ見学ハイキングコースなんかも案内看板があります。
      スキー場ですから、多くの人が知っています。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.