2024年10月6日日曜日

石見神社 日本一大きな囲碁盤

 お正月に初詣しようと新井神社へ向かった時、神社の社務所で火災が発生していて、行けず仕舞いだった。
 今日は時間があるので行ってみよう・・・

 神社の駐車場に車を停めると、道路を隔てた向かいにも小さな神社。以前も見たけど、あまり気にしていなかった。

石見神社 いわみ神社だ。

全体にこじんまりしているが、境内のど真ん中に大きな物が・・・


まずは 狛犬さん。新しい土台の上に古いままの物が載っている感じ。



これが日本一大きな囲碁盤。盤の下に石(レプリカか?)が置かれていて、遊べるようになっている。 


社殿はこじんまり。 「お賽銭お断りします」と書いてあった。



お隣の 當勝神社。 但馬の同名の神社が有名だが、何か関係があるのかな?



さらにその横に鎮座されている小さな祠。


さて、新井神社へ行きましょう。

2 件のコメント:

  1. ここの狛犬が亡くなったフォークシンガーの高田渡に似てるんですわ〜

    返信削除
    返信
    1. その方は存じませんが、犬より人みたいな顔ですね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.