2019年11月5日火曜日

但馬・鳥取旅行  4  若桜町その1 春米

春米(地元では春は旧字)と書いて、「つくよね」と読む。

小代渓谷を通り抜け、ひたすら下り坂となった国道482号線を走り、春米の集落に入る。
坂道の村だ。
国道沿いに春米神社があり、その鳥居の前に駐車させてもらった。


折角なので、神社訪問。

なかなか立派な社殿。


彫刻も活き活きしている。





神社から坂道を歩いて下り、集落の中に入ると、権現滝の表示がある。
民家の軒先きすれすれを通り抜けて行く。
途中、庭の手入れをしていた小母さんに道が合っているか尋ねて、合っているとお返事をもらった。


間も無く滝が見えてきた。
これは1段目の滝




橋を渡って、2段目の滝


主瀑


下に下りられそうだったが、cats君がやめておけと言うので止めた。


橋の上から。


岩の形状が面白い。


この橋を渡る。
ちょっと痛んでいそうに見えるけど、大丈夫だった。


4 件のコメント:

  1. うひょおおお・・・凄い木彫!!
    でも正面だけなんですね、彫られてるの
    あとこの滝、砂岩なのかな?
    きめが細かい感じの川床ですね~

    返信削除
    返信
    1. 滝が目的だったので、神社はじっくり見ていないのですよ。
      権現滝、面白い形状でしょう!

      削除
  2. 権現滝
    せっかくそこまで行ったのに、滝下に行かれなくて残念でした。
    最初に主瀑が見えた位置からは下りられませんが、50m程下流に道があります。
    道は急そうに見えますが、別にどうって事はありません。
    滝近くまでは手を使うことなく、足だけで歩いて行けます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね。でも草が茂っていたので、止めました。お昼ご飯の時間だったし(笑
      次に若桜へいくことがあれば行ってみますね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.