2019年11月4日月曜日

但馬・鳥取旅行  2  小代渓谷その1



朝っぱらから「登山」でお腹が空いたので、村岡ファームガーデンに立ち寄った。
レストランは11時半から営業とかで、時刻はまだ10時前。
だから、揚げたてのコロッケを購入して、おやつ代わりにした。

そして、遂に念願の小代渓谷に入る。


国道482号線は今年の5月に開通したばかり。
2004年の台風被害で15年間通行止だった。

それにしても、道幅は国道とは思えん・・・

ん? 青垣峠や榎峠を通ったことがあれば大丈夫って?


幅広の滝を発見。
二股に別れて流れ落ちている。
木々が邪魔で道路に近い方がよく見えなかった。
歩いて下流方向へ移動してみたが、やはり見えなかった。




国道とは言え、ガードレールはない。


ん? 対岸に見えるのは滝ではないかしらん?


車を停めておりてみる。
かなり高い位置から落ちている長大な滝のようだが・・・?


木々が邪魔でよく見えない・・・

ちなみに撮影した部分は「上半分」である。
「下半分」は樹木で見えにくく、下の川に流れ落ちている部分は幅広で水がよく写らなかった。


カーブの向こうに車を停めている。(よーく見ると車が見えるよ。)


付近の川。



岩小屋五号橋の袂の滝。
これも高い位置から落ちているのだが、水量が少ないので目立たない。
ほとんどの人が気がつかないのでは?
兵庫県側からの車からは見えないと思う。たまたま川を撮影する為に降車して気が付いた。


滝壺? 近辺。



小瀧の連続。
美しい・・・


ちょっと休憩。


氷ノ山山麓は紅葉シーズン。



岩小屋七号橋付近の滝。



渓流瀑?




その2へ続く

2 件のコメント:

  1. 15年も通行止め!?
    よくまぁ、廃道にならなかったもんですね
    奈良には国体時に国道に昇格したのちに廃道寸前幾たびの
    大峰山行者還りトンネルってのがありますわ。
    ここはイワナの南限やとかで・・・今は、どうなってるんやろか???

    返信削除
    返信
    1. 小代と若桜を結ぶ林道だったので、必要な人には必要なのでしょう。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.