2019年11月6日水曜日

但馬・鳥取旅行  5  若桜町その2 不動院岩屋堂

若桜の街に入った。
こじんまりとした宿場町。
「桜ん坊」と言う名の道の駅の、国道を挟んだ向かいにあるカレー屋「MAHARE」さんで昼食をとって、道の駅でお土産少々購入。

 若桜町観光に行く。

 最初は、若桜町の観光の目玉とも言うべき 不動院岩屋堂。
道の駅から国道を南下して数分で到着。

車を川の上流にある駐車場に止める。


国の重要文化財である。


しかし、滝好きは目の前の川の段差に目を奪われる・・・


水が綺麗だ。


そうだ、不動院だ。


これは隣の岩屋神社。


後ろの崖に大きなスズメバチの巣があるが、写っていない。


鳥取県はどんな田舎でも必ず英語訳が付いた説明板を置いてくれている。
なかなか親切だ。


予約すると中に入れるらしい。



これは神社の狛犬さん親子。


お父さん?
背後で観光バスでやってきた団体さんがガイドの説明を聞いている。


鳥居。


2 件のコメント:

  1. 洞窟、掘ったんですか?それとも自然に?
    面白いですね〜♪

    返信削除
    返信
    1. 天然の洞窟に手を加えて建築したのでしょうね。奥行きありそうです。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.