2019年11月10日日曜日

雌岡山の神出神社

ずっと訪れたいと思っていた神社。
西神そごうへ用事があったので、立ち寄った。

雌岡山(めっこうさん)は平野にある「独立峰」。
標高249メートルだけど、平地にあるので高い。
だから、山道を登って行く。

入り口の鳥居は大きい。
ここを車で潜って行く。


駐車場に車を置いて、山頂の神社へ。
いきなり本殿が目に入る。


それから摂社が目に入る。


拝殿。
立派な建築物だ。


由緒書きの碑は、西区がまだ垂水区だった頃のもの。


なんとなく・・・歪んで見えたので写真の角度を少し修正してみたが、まだ歪んでいるような・・・ 注連縄も歪んでない?


狛犬は台座に「文化」と刻まれているから江戸時代のもの。



拝殿はシンプルだったけど、本殿の彫刻は凝っている。



これが正面の参道なのだろうけど・・・急な階段だ。


境内からの遠望

明石海峡大橋と淡路島


播磨は溜め池王国



須磨アルプスかな?


肉眼では、街並みの向こうの海と船も見えた。




展望スポット




聖域の雰囲気たっぷりの神社だった。

2 件のコメント:

  1. 神出神社?検索・・・あ、ここらかぁ〜
    徘徊空白地帯ですね〜
    見たらけっこう神社があるようで・・・
    神鉄で行くか、地下鉄で行くか・・・家から1時間半くらいかな???

    返信削除
    返信
    1. 山の頂上なので、場所は現地へ行けばすぐわかりますよ。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.