2019年11月9日土曜日

但馬・鳥取旅行  9  餘部橋梁   

今回の旅行記はこれで最終回。

浜坂から海岸線に沿って東へ走って行くと、餘部に到着した。
今回は眺めるだけだった橋の上に上がってみた。

(偶然通りかかった列車)



民家の間から橋が見える。


車を道の駅の第2駐車場に駐めて、ちょこっとだけ歩くと、クリスタルタワーに着く。
中は無料のエレベーター。


上に上がると、昔の線路がちょびっと残っていた。


橋の上から日本海を見る。


こじんまりとした餘部の街。


餘部鉄橋 と書いてある。



昔の線路。 歩けるので歩いてみる。



枕木は等間隔でないと知る。
意外に歩きにくい・・・


現役の餘部駅。
無人駅だが、綺麗な待合室とトイレが設置されている。





橋の下には、列車転落事故の犠牲者を悼む慰霊碑として聖観音像が祀られている。
旅が無事に終わることを祈って、お参りした。




弁天様



写真はこれで終わり。

餘部から城崎へ向かい、いろりだいにんぐ三國 で昼食を取り、城崎の街中をちょっとぶらりと散歩。
カバン屋さんで素敵なボストンバッグがあったが、帰りに豊岡のカバンストリートに立ち寄ると言うので、買わずに城崎を離れた。
カバンストリートを歩いてみたが、cats君がバッグを買っただけで、ボストンバッグは城崎のと同じものがなかったので買わず、傘屋さんで可愛らしい傘を買って帰った。




最後はお天気が良くなかったけど、楽しい2日間だった。

また行こうね!

2 件のコメント:

  1. なんか妙な風景ですね???

    返信削除
    返信
    1. 昔の橋梁の方が味がありましたね。でも安全と地元の人の気持ちを考えて作り変えたそうですから。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.