2023年5月5日金曜日

G Wは滝見 5

 若杉の不動滝から峠を越え、養父市から宍粟市へ入る。

途中、たくさんの季節限定滝を見ることが出来て、この季節は本当に楽しい。

昨年発見した長大な雪解け水の滝(?)は今年も健在で、写真を撮りたいが駐車場所がなく、断念。

お手軽そうめん滝は、国道の通行量が多いために停車出来ず、これも断念。

他にも水量が多くなかったり、絵にならない形なので、素通りした滝、無数・・・

道の駅はが にトイレ利用のために立ち寄ったが、駐車スペースが全くない混雑ぶり。cats君が車に残ってくれて、ほぼ路駐の形で素早く用事を済ませた。普段空いている道の駅がこんな状態だから、道の駅みなみ波賀などはレストラン利用の客で大混雑だった。事故が起きないのが不思議なほど・・・。勿論、立ち寄らずに前を素通り。
 そんなだから、山崎I C付近は絶対渋滞していると思って、一宮へ行かずに途中で神河へ向かう方向へ左折。

 砥峰高原へ行く車を見ながら、山を下って、上小田の祇園神社で休憩。

この神社は滝に「囲まれて」いる。

小ぶりながら美しい形状の滝。無名なので、「祇園神社の滝」と呼んでいる。

多分、上流に黒岩の滝がある川だと思う。


神社前で合流する別の川の斜瀑。


神社の宮橋は滝の上に架けられている。




護岸されてしまったが、元はかなり綺麗な長い斜瀑だったと思われる。


橋の上から上流を見る。



神社の境内から「祇園神社の滝」を横から見る。




急坂を上り、民家の裏手を回って・・・


先刻の川を見る。ここも滝になっている。



ストンと落ちているが、民家の裏なので正面を見ることが出来ない。
住んでいる家の裏に滝があるってどんな気分だろう。


 きっと大雨の時は怖いだろうと思う。だから護岸したのだろう。

でも空き家同然の家を見ると、失われた風景を残念に思うのは、ただの通りすがりの人の身勝手な感想だろう。

 この後、Faa Thai さんでお茶をして帰った。





4 件のコメント:

  1. 若杉不動滝よりも更に更に小さな滝だが、祇園神社の滝もいい滝。
    何年も前だが、我が方も1回お邪魔させていただきましたね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はB B Qのセットを置いている人がいました。でも本人がどこにも見当たらず・・・ちょっと不思議でした。一人分だけなのです。滝を見ながら食事されたのだと思いますが・・・

      削除
  2. 車で滝巡り、駐車場が問題なのですね〜私ら根性なしの銀輪爺は上り坂と向かい風が天敵で〜

    返信削除
    返信
    1. カーブで少し道路幅があったり、退避スペースが設けられている道は良いのですが、田んぼの奥にある滝などは平地でも駐車場がなくて困りますね。歩くのは良いけど、車上狙いが不安です。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.