2021年4月19日月曜日

散歩 2

  お天気が良いのでまた散歩に出かける。

前回は東へ行ったので、今回は北へ行く。

ほぼ全部村中だ。 従って、途中で素敵なお庭をたくさん見かけたが撮影出来なかった。

村のお地蔵さん

お堂の格子越しに撮影。




道標 ・・・  読めない  左下は「みち」と書いてあるが・・・



お堂の正面。 前は変則交差点。 右へ行けば国道、公会堂の前に出る。
直進?すればさらに村の中へ
左は山裾へ




やたらと群れていたクロアゲハ



英霊塔の公孫樹


五社神社までは行かずに、ここから国道へ向かう。
西側の山


東側の山 (山の向こうは丹波)


森内谷川


川に沿った道がないので、少し離れたところの道を下って行くと、向こうに素敵なものがありそう・・・


石垣は大好きである。
向こうに見えている車輌は、国道のバイパス建設の工事車輌。


古そうな石仏だが由緒がわからない。



横に墓地があるので、三界の碑?



このお堂の中には木像らしき彩色された神像がたくさん祀られている。
由緒書きが奥にあったが撮影出来なかった。
また次回に・・・



FB友のT様から、このお堂は「十三堂」と言って、墓地があるので「じょうど」とも呼ばれています、と言う情報をいただきました。

T様 有り難うございます。

また今度ね・・・

8 件のコメント:

  1. こんばんは!

    我が方では、今年は未だ黒系のアゲハは見ない。
    でもギフチョウやったら、もう今年は何ぼでも撮りましたがね。(*^ω^*)

    返信削除
    返信
    1. 黒いアゲハ、何故か一軒の家の庭とその周辺にいっぱいいました。撮影しようと立ち止まるとぶつかってくるほどの数でしたよ。
      今年はギフチョウの投稿、FBでもとても多いです。当たり年ですかね?

      削除
  2. ご近所お散歩〜よいですねー!!わらしらこんな風景に会いたくて2時間かけていくってーのにね〜♪

    返信削除
    返信
    1. その代わり、お医者さんいない、スーパー1軒しかない、パン屋さんは週に2日しか開いていない、そんな町でーーす!

      削除
  3. その格差がね・・・問題なんですがね〜あ、スーパー1軒(コープこうべ)は同じかも・・・昨年の秋に阪急オアシスが閉店しましたわ。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりお医者さんが必要ですね。 我が家の近くの国道はドクターヘリの発着所に指定されているので、ヘリが下りてきたら通行止めになります。

      削除
  4. 実家のある東大阪市、町医者の数が多くて競争の原理で割と名医が多く・・・が、宝塚の自宅周辺、競争原理なくヘボ医者ばっかで・・・医者が居てもこれは困りもんですわ〜

    返信削除
    返信
    1. 養父市へ行くと、ヤブ医者ばっかりで〜〜!   

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.