2021年4月21日水曜日

本日は登山なり 1

 今日は、なか・やちよの森公園へ出かけた。FBで以前遊歩道脇にある小滝をアップしている人がいたので、それを見に行く。

場所は不確かなので、地図を見て、多分「渓流の広場」付近だろうと見当をつける。
「渓流の広場」は八千代側から車で登れば簡単だが、それでは面白くないので、中側から山越えしてみることにした。ルートは一番難易度が高そうな健脚コースの「どっぷり里山コース」かな? 渓流のそばを歩くのはこのコースになる。所用時間は2時間20分とあるから、何とか行けるだろう・・・と角砂糖のように甘い考えで出かける。

湖畔の広場の駐車場に駐車。 キノピオさんもマスク着用だ。


登山道入口は左奥。 これから見えている山を越えて反対側へ行く。


いきなり森の中をひたすら階段で上がっていく。


既に嫌になってくる(笑
まぁ、景色は綺麗だからいいか。



途中で、階段を登りきったら「ヤッホーポイント」と言う地点に到着。
左右に道がある。どっちへ行けば良いのだろう、とウロウロ。
時間を無駄にしてしまった。右に行けば良いと気がついたので、歩き始めた。
この後、崩れかけた階段と岩場の急斜面を這うように登って行った。
足を滑らせて怪我をしてはつまらないし、カメラも持っているので足元を慎重に見ながら登ると景色を見る余裕がなくなってしまった。
石を踏んで滑りたくないので、どこに足を置くか、考えながら登る。

やっと黒木山の山頂に到着。東屋で水分補給して360度の景色を数分間眺める。



山の向こうは丹波だな。


あの山の向こうは但馬・・・




黒木山 393.2m
大して高い山ではないが、日頃の運動不足で六甲山に登った気分だ。



こっちは播磨。


さて、渓流広場に向かって下山!

2 件のコメント:

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.