2021年4月21日水曜日

本日は登山なり 3

 帰り道は、また登って、また下る・・・

登りはひたすら階段を登るだけで、景色もそんなに見えないし(尾根道にしては見通しがない)で、写真はなし。

「山の交差点」に到着。ここで2回目の水分補給。

なんだか長田高校の遠足みたいだ。

左に行けば「展望台」、右へ行けば黒木山方面、直進(曲がっているけど)は下山コースの「階段の道」


さて、下に見えている翠明湖の畔まで降りますか・・・


階段は595段あるらしい。
ちょっと降りてから、下って来た階段を撮影。


階段でない場所もある。
岩場は滑らないよう神経を使う。



ここが短いのに歩きにくい。どこに足を置いたものかとちょっと考えてしまう。
黒木山を登った時の岩場はもっと危険な斜面だったが、登りは意外に楽なのである。
滑落さえしなければ、体を斜面に押し当てる感じで倒れば良い。しかし下りは恐い。
滑りそうな岩を歩く時は重心を低くして後ろへ倒れるように心構えをしておく。
山歩きのベテランがこれを読んだら笑うだろうけど。


これは、恐らく イノシシさんが今朝道路工事をしたのだろう・・・


赤い車は我が愛車


どんどん愛車が近づいて来る。


やっと下りた時は、一安心。
ビオトープの東屋で水分補給。 時刻は11時56分。
ビオトープの池にはメダカがいっぱい。



さて、家に帰ってお昼ご飯にしよう・・・

2 件のコメント:

  1. ご無事でぇ〜山で、お弁当〜♪じゃなかったのね〜お疲れ様・・・筋肉痛、大丈夫?私の場合、二日ほどあとにきたりしますね〜

    返信削除
    返信
    1. この登山では筋肉痛なかったですね。 出かける前に所要時間を計算したので、お弁当は必要なしと判断しました。 誤差1時間で丁度いい時間に下りました。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.