2021年11月20日土曜日

1時間半のドライブ 新井弥三郎正次の彫刻

  偶然見つけた「ええもん」

それは、大歳神社の彫刻群。

走りながらチラリと横目で見て、ギョギョギョ!!

只者ではない神社があるではないか!!!!

毘沙門堂の訪問でちょっとがっかりだったので、早速訪問。

神社の紹介は後から。まずは、彫刻だ。

運転しながら見えた、拝殿正面の龍

 これだけで、凄い物がある、とわかった。

 じっくり見る。 中井さんの龍ではない。

もしや、新井さんでは? と期待感 大!


軒下の彫刻。
最初は 龍だと思った。 
でも、なんで龍なのか? と思った。他の彫刻を見てわかった。
これは、蛇、つまり 巳さん だ!


兎。 


虎、つまり 寅


これが難しい。牛? 丑?
左の動物が、猫みたいに見えるけど、角がある。
後ろの大きいの、顔がないけど、もしかして下の顔、上から落ちて下にくっつけた?


鼠 つまり 子


牙があるから、猪 つまり 亥


犬? 戌


鳥だろうなぁ・・・ 酉


猿 は 申


これが何か? 考えるに、羊、未だろうなぁ・・・


立髪があるから、馬? 午


おっさん2人
これは本殿の脇障子


拝殿内部の彫刻は雨風に曝されないせいか、綺麗。



実に細かい。感動する。


顔の上部が損失している残念な龍
多分、12支の一つだと思う。






この本殿脇障子の裏に、新井さんのサインが入っているそうだ。
(見落とした・・・)



2 件のコメント:

  1. 凄い!彫物の見本市会場!!
    それとJUNさんの解説文〜わろたぁ〜(^o^)b

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.