2021年11月9日火曜日

雨上がりの散歩

  雨が上がったので、散歩に出た。

日が差せば綺麗なんだろうけど、生憎空はどんより曇ったままなので、折り畳み傘持参だ。

隣村の阿弥陀寺へ行ってみた。庫裡の庭の楓は綺麗に紅葉していたが、お堂と重なった角度がなかった。それにど真ん中に太い高圧線が通っているので絵にならない。
諦めて民家を撮影。


道端の畑に置いてあったカボチャ。


ヨメナかな?


畑の端に植えられている菊。 向こうに白菜。


 近所まで帰ったら、小鳥が騒ぎ出した。そして、小さな猛禽が1羽、近くのブロックの上に止まった。足に何か小鳥のような物を掴んでいた。

猛禽はこっちを見て、別の場所へ飛んで行った。

大きさや色から考えるに、チョウゲンボウかな?

チョウゲンボウ


2 件のコメント:

  1. やっと庭の甘柿が食べれるレベルに〜
    夏に植木屋が入ったので、渋柿がほぼならずで
    干し柿作りは、今年はパスであります。

    返信削除
    返信
    1. 渋柿、いっぱいありますよ、その辺に・・・

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.