2021年11月20日土曜日

1時間半のドライブ 貴船神社の大公孫樹

  最初に往路で目を引いた場所へ、最後に訪問。

駐車場は手前の空き地で良いのだろうけど、写真に車が入ってしまうのは嫌だったので、マイスター工房八千代のところまで行って、そこに車を置かせてもらって歩いて戻った。





風に舞い落ちる黄葉


雄の木なので、銀杏は落ちていないし、臭いもしない。






隣の楓の紅葉を拝借



本殿の屋根。 
主祭神 水喰尊  
配祀神 大歳神 豊受大神 素盞嗚尊    
神社庁の資料より
創立年不詳。慶長以前に創建されていたことは明らかである。

 水喰尊を祀って姫路城主の崇信あり。また秀吉公奉納の太鼓と伝えられるものがある。

 日本三奇祭称えて鎌倉時代の雨乞踊いう踊りを伝えている。




何かと思えば、私の大嫌いな 土蜘蛛 だわ。





隣のお寺



雲が出てきたので、帰る。


2 件のコメント:

  1. 凄い!!としか言えない大銀杏やん!!!

    返信削除
    返信
    1. 大きいでしょ! 県道を走る車もこの木の前でスピード落としたり、路肩に停車してみていましたわ。
      雄の木なので、銀杏はなくて臭くないんです。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.