2021年11月3日水曜日

加西市 ぶらぶら 1

 こたつ布団を買いに加西のイオンへ行った。

時間が余ったので、北条鉄道に沿ってドライブ。

網引駅の大公孫樹はまだ落葉していなかったが、観光客は集まっていたし、銀杏が落ちていた。

駐車場所に気をつけよう。風が吹くと銀杏の爆撃を受けるよ。



踏切で撮影。


反対側から、カイヅカイブキの大樹と共に。


駅舎と公孫樹



観光客はこれも知っておこう。紫電改と北条鉄道の因縁。 第二次世界大戦中の悲劇です。




カイヅカイブキって、本当に面白い木だ。


よく見ると銀杏がどっさり実っている。


本当はね、このベンチが真っ黄色になる落葉のシーンを観光客は撮りたいわけ。


1両だけの単行が来て、去って行く・・・


加西 ぶらぶら 2 へ続く

6 件のコメント:

  1. 仕事で、1年に1回くらい、この近辺に出没するワタシ・・・
    北条鉄道の沿線をまわりたいと思いながら・・・ああ、鉄路が招く〜♪

    返信削除
    返信
    1. 北条鉄道、利用しやすくて、アットホームな鉄道ですよね。
      しかも周辺は遺跡や神社がいっぱい!

      削除
  2. なんですよねー!!
    今、柳田國男の「故郷七十年」を読んでます。
    福崎とか北条で暮らした時の話が出てきて・・・行きたいなぁ〜と
    思ってるとこなんですよね〜

    返信削除
    返信
    1. ええところなんですけど、宿泊施設がないんですよね。
      ホテルとか旅館を検索すると塩田温泉が出てくるんです。
      泊まりで周辺散策ってちょっとむずいかも。

      削除
  3. 職人さん向けの福崎に旅館が・・・
    北条にはホテルが・・・どうもピンとこないもんで・・・
    日帰りの範疇でもあり・・・難しい???

    返信削除
    返信
    1. 北条鉄道自体は短いので、日帰りでもO Kですが、車を粟生駅あたりにデポっても良いかも。
      一日乗車券ありますよ。 車掌さんから買うんです。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.