2022年4月10日日曜日

石像寺の石庭 

 四神相応の庭・丹波古刹十五ヶ寺十一番 655年開基と伝わる名刹。慶安元年(1648)に曹洞宗として再興。

禅 の 世界ですね。


青龍 (手前) 玄武 (奥)



朱雀 (左)  白虎 (右)





霧海の庭




江戸時代に作庭されたと伝わる池泉鑑賞式庭園



青龍というより・・・オオサンショウウオに見えたのは私だけ? (笑



2 件のコメント:

  1. 見事!!と初めて見た時に・・・
    裏の庭も見られたんですね〜私、知らずに見れたののよね〜

    返信削除
    返信
    1. 表のお庭が有名なので、裏まで見ない人が多いですね。
      初めて行った時は、土砂災害の普及工事中で、石庭が「何のこっちゃ?」状態でした。
      石庭だとわかったのは、完成したと言う新聞記事で見た時。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.