2022年4月17日日曜日

滝のページ

 春は滝が沢山みられる季節である。

雪解け水の滝、雨後の滝、木々が繁る前なので見える滝・・・


魚ヶ滝 (朝来市)


滝に興味がない人が見たら、「?」だろうけど・・・

黒川ダムへ行く山道で見つけた ナメ滝。 ずっと上から流れているけど水量がイマイチ。


上の写真のナメ滝の右の斜面にあった別のナメ滝。
こちらの方が角度が急で、水があれば滝らしく見える。 10m以上の落差はあるかな?



有名な 魚ヶ滝。 流石に寒の戻りで、近くに大勢いたキャンパーも泳ぐ気になれないようだ。



笠杉トンネルを降ったところで見つけた滝。
水量が多く、かなり高い段瀑。 残念なことに、川、鹿柵、田んぼ、鹿柵 と障害物多過ぎで近くに行けない。
場所はトンネルと 小和田不動の滝 の間。

ホージローさんのサイトで、「井内御山の滝」と言う名だと判明しました。^^





鹿柵のワイヤーが邪魔だ。











田んぼの管理者がいれば頼んで入れてもらえるのに・・・山奥なので人がいない。




小和田不動の滝は見るだけでパス。
明延鉱山跡へ行くと、道端に滝もどきがあった。


勢いがあるが樹木が邪魔。




他にも道端で期間限定滝をいっぱい見た。


2 件のコメント:

  1. 春は滝を見るシーズンかぁ・・・
    確かに!!
    芽吹きだしたら見えないものね〜

    返信削除
    返信
    1. 今しか見えないんですよ! 落ち葉の季節は殺風景だしね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.