2021年5月10日月曜日

散歩 7

 2週間ぶりかな? G Wはサボったので、久しぶりに散歩に出かけた。

ちょっと空の雲が気になるが、雨は降らないだろう・・・と思いつつリュックに折り畳み傘を入れておく。

これは代掻きが終わって田植え前の田んぼ。




これは田植えが終わっている田んぼ。


これは大麦の畑。 麦秋間近。



田植えが終わっている田んぼ。


同上。


まだです。


終わってます。 中学校が見えてます。


往路は追い風で楽だった。

小学生が向かいから下校でやってきた。お帰り、と声をかけたが返事はなかった。

復路は向かい風でしんどかった。

中学生が向かいから自転車で下校してきた。どのグループもすれ違う時に「こんにちは!」と声をかけてくれるから、こっちも「お帰り」と返す。

1人遅れて走って来た女の子、こっちが先に「お帰り」と言ったら、元気よく「ただいま!」と返してくれた。

別のグループは「さよなら」と言ってくれた。

この町の中学生と高校生は、挨拶をしてくれる。


4 件のコメント:

  1. 良い風景ですね〜挨拶くれる子たち・・・確かに中学生が多いような?
    田舎での挨拶って「よそ者をチェックする」って機能があると聞きました。
    お帰り、ただいま、こんにちわ〜と相手の目を見て言えない奴は怪しい!
    って事なんでしょうね。
    神社、お寺も同じで、氏子さんや檀家さんが「よーお参り」と言ってくれるのも
    同じでしょうね・・・たまに無言で完全無視って人にも出会いますが・・・

    返信削除
    返信
    1. 小学生は基本的に「知らない人に話しかけられても相手にしない」と教えられているのでしょうね。
      挨拶したお年寄りが「返事をしてくれない。そう教育されているんだろうけど、嫌な世の中になった」と嘆いていましたわ。
      中学生はだいぶ大人になっているから、対処法とかも教わるでしょうね。

      神社やお寺で出会ったら挨拶しますが、本当にたまに黙って睨みつける人がいますね。
      ネッ友は住職に挨拶しようとしたら、いきなり怒鳴りつけられたと言ってました。
      歴史的遺構を探して山歩きされている人なので、この対応にかなりショックを受けたそうです。
      多分、その住職はちょっとおかしかったのかも? と言ってますけど。



      削除
  2. 私も経験がありますね〜以前は文句も言われなかった近所の神社。
    再訪したら社務所横にわんこがいてギャンギャン吠える
    と社務所から若いにいちゃん出てきて、なにしてるねんと睨みよる。
    おまいりですが・・・と言ったら犬が鳴くからはよ出て行ってくれって・・・
    なんやねん!!と同時にすごい残念な気持ちになりましたね・・・

    返信削除
    返信
    1. ああ、それであのブログ記事の冒頭に社名を伏せてあったんですね。
      丹波でも参詣者が多い神社なのに犬がうるさく吠えるところがあります。誰も出て来ませんでしたが。
      そのにいちゃんは、たまたま社務所の留守番とかしていて、ゲームか何かしていたのを中断させられて機嫌が悪かったとか?(笑
      あるいは賽銭泥の被害があったとか?

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.