2021年5月8日土曜日

姫路のモン・サン・ミシェル 洲濱神社

 昨年F Bに投稿されてちょっと県内のグループで話題になった洲濱神社へ行ってみた。

小さな神社と聞いていた。 ちょっと山裾みたいな場所にあるとは思わなかった。田んぼの中にあると勝手に想像していたので、綺麗な風景で感動した。


 到着したら先客がいた。6人ほどの家族で記念写真の撮影を楽しんでいたのでちょっと順番待ち。

 池の説明看板。 神社の説明はない。向こう岸に石碑が見えていたので、この看板に書かれている義人の碑なのだろう。


この道は「私道」と看板があった。


先客が去ったので、橋を渡って小島へ到着。
鳥居が岸辺に近いので撮影が難しい。 池ポチャにならないように背後に注意して撮影。


シンプルな社殿。


兵庫県神社庁の洲濱神社のページには、珍しくカラー写真が掲載されている。
祭神は市杵島姫神。 つまり、弁天様。



橋から池を見ると水中に大きな石がたくさんゴロゴロしている。この橋は改修されたのだろう。古い石が池底に放置されているのだと思われる。


右奥が義人の碑? 左堤防の上にあるのが藩主の記念碑? 



私道の入り口から見た神社。


駐車スペースから東へ歩いたところから見た神社。

最寄りの民家の前から見た神社。 


一番正面から見た神社。 この先へは太陽光パネルがあってフェンスで行けなかった。







おまけの神河町の風景。




4 件のコメント:

  1. 行きたい!
    すごい!!
    綺麗だぁ〜と検索・・・日帰りの範疇やん〜♪
    龍野の合わせたらいいなぁ〜♪
    青春18切符で行くかな!!

    返信削除
    返信
    1. 姫新線 東觜崎駅 から徒歩25分ってありますね。 29号線の方からだと田んぼの中を走って行くかな?
      池の周囲はちょっと山林みたいになってアップダウンもあります。 溜池がいくつか並んでますが、一番大きな池です。
      たつのの市街地に立ち寄ろうかなとも思ったのですが、お店が休業しているところ多いかも知れないし、お天気もイマイチだったので帰りました。 
      あ、帰りに 大黒屋 と言う大きい和菓子屋さんがあって、お菓子買って帰りました。 結構お客さんが来てて、完売したお菓子もありましたよ。
      私が好きそうなお菓子だったので、ちょっとがっかり(笑

      削除
  2. 最寄り駅まで三ノ宮でJRに乗り換えて2時間でした。
    往復4時間、現地に8時間は滞在できるかな?
    龍野にだけでは、つまらないなぁ〜と思って保留してたので
    これは!!と思いましたわ。
    大黒屋さんね・・・メモメモ〜♪

    返信削除
    返信
    1. 大黒屋さんは最初見つけた時は空いていたのに、買い物していたら次々と客が来て、あっという間に駐車場が満車状態。
      夫が「客がおらんから買い物してやろうと思ったのに、案外人気あるやんか」とブツブツ(なんで?)

      たつのは薄口醤油の資料館とか今休館しているかも?
      川のそばに大きくて高そうな中華料理屋さんがあるのですが、入ってみたらリーズナブルで美味しかったです。
      おこげの餡掛けが絶品でした。(笑

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.