2021年5月18日火曜日

散歩 11

 梅雨に入って散歩をしない日が続くようになると、罪悪感が押し寄せてくる。

今日は午前中 ハローさんに行って、買い物をして、お昼ご飯食べて、まだ雨が降っていなかったので、ちょっと村中を散歩。

墓地のそばに小さな池があることに気がついたので、近づいてみた。

すると、池の中で鹿が1頭、食事中だった。



見づらいけど、↓ のところにいた。
でもカメラを出して構えたら逃げた。


足音を聞いていたら、すぐに立ち止まったようなので、道を少し上がって林の中を見たら、鹿が歩いて向こうへ行くのが見えた。
鹿柵のこちら側だから、柵の意味がないじゃない。

鹿は山へ帰りたくても帰れないのかも知れない。

と思いつつ、道路へ引き返そうと体の向きを変えたら、足元を丸々と太った狸が走り去った。

午後1時・・・真昼間なのに、鹿や狸が闊歩する村って・・・

池には1尾だけ鯉だろうか、大きめの魚がいた。


そのまま神社の方角へ歩いて、途中で今まで行ったことがない方向へ入ってみた。
森内谷川に沿って歩いて行って、滝があれば良いなと思ったが、なかった。
獣除柵で道が塞がっていたし、ヒルのシーズンに林道に入りたくないので、引き返した。


雨がぽつぽつ降り出したので、ここで帰った。



6 件のコメント:

  1. 野生の王国にお住いのJunちゃん、こんばんは!

    近くに鹿がいて、尚且つ太った狸までいる。
    いい所にお住まいなんですねー。
    そういう場所は、サバイバルに強い場所なんですよ。(自給自足が可能)

    もし未だなら、1回くらいヤマビルに血吸われてください。
    ヤマビルに悪い血を吸わす健康療法も、昔はありましたからね^^。


    返信削除
    返信
    1. たつおさん

      ヤマビルに血を吸われたことはありませんが、くっつかれたことはあります。
      絶対に嫌です!!!!

      削除
  2. 返信
    1. 山に行ったら、いっぱいおるねん・・・

      削除
  3. 狸に鹿
    うちも負けてへんで!!・・・アライグマにイノシシ!!
    イノシシの多いところには、鹿はおらんと大学の先生が・・・
    なんでですのん?と聞いたら・・・わからんやって〜

    返信削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.