2021年5月5日水曜日

最上山周辺の神社

 最上山公園の駐車場に車を置いた。

近くに山崎八幡神社があるが、そこへは行かず反対方向へ大歳神社を目指して歩いた。

 埴尾神社の鳥居。 拝殿に照明が灯っているのが見えたが、訪問せず。


合併して宍粟市になる前の山崎町のマンホール?
揖保川には「鮎の友釣り発祥の地」の碑がある。


標高は低いが、こうして見ると高く見える。


蔦に乗っ取られかけている大樹。


最上稲荷山教王院。


山崎町の街


教王院から山を下ったところに火災で焼け落ちた民家があった。まだ臭いが残っていて、痛ましかった。

大歳神社まではお寺さんがたくさん並んでいた。
神社で藤の花を見物して、帰りは商店街を歩いた。古い街並みで雰囲気が良いが、非常事態宣言下で休業しているカフェもあった。



「いちご大福」の幟に釣られてcats君が入ろうと提案した 菓子処こうやま さん。
いちご大福(大変美味しいしゅうございました。😁😁)、みかん大福、チーズブッセを購入。
同じように幟を見て神社帰りと思しき人々が次々と入店して賑わっていた。
因みに、袋のシールを見たら、こうやま さんは「神山」と書くとわかった。
神社がたくさん集まっている最上山の麓で商いをしている人らしい名前だなと思った。


恵比寿神社。 隣に料理旅館「菊水」があった。


昭和の作だが、ひょうきんな狛犬が気に入った。


cats君が「石を下から削って行って、頭の部分が足りなくなったんとちゃうか」と言った。


金箔でも貼ってあったのかな?


なかなかかっこいい龍。


象は目があるが、麒麟の目は落ちたようだ。


こっちは碧眼。


松に松ぼっくり。


拝殿の瓦も龍。


獅子? 躍動的。



虎。



後ろ姿がユーモラス。



cats君は気になるお店を見つけたようなので、また山崎を訪問するだろう。


2 件のコメント:

  1. よいなぁ〜空気感が伝わって来ますわ〜♪

    返信削除
    返信
    1. こういうのんびりした街歩きって好きです。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.