2021年5月11日火曜日

ネイチャーパーク笠形の滝

 午後からふと滝を見に行こうと思い立った。

最近雨が降ったから水はあるはず。
ネイチャーパーク笠形へ行ってみた。
初めてなので、林道がどこまでなのか分からず、どこまでも続く狭い山道に泣きたくなった。
Uターンするスペースもないし、対向車が来たらどーしよう? と思いつつ、必死で運転して駐車場に到着。

山が随分荒れている感じ。
倒木なのか、兎に角木が倒れまくっている。
取り敢えず、竜ヶ滝コースとやらに行ってみる。道が分かりづらい。人が歩いた感じもないし。

最初に駐車場すぐそばに見えた滝。

無名滝のようだ・・・どのサイトにも載っていない。


山道の右側にあった季節限定滝のようだ。


なかなか素敵な岩。


踏んでバキって言いそう・・・


ここにも季節限定の滝。 水がないのが残念。


勝負滝が見えたのだが・・・
手前の道に行けそうで行けない。川を渡る場所がない。
あったはずなのだが、長靴を車に置いてきてしまったし。
色々逡巡するも、今回は1人だし、無理は止めることにした。

それに、ヒルが怖い・・・

竜ヶ滝は涼しくなってからのお楽しみに取っておくことにした。


帰り道に。


駐車場から二重ヶ滝を見る。


あっちにも行きたいのだが・・・道はどこにあるの?
倒木だらけで歩けそうな道筋が見当たらないけど・・・


水はあるのになぁ・・・


蛇腹滝。


蛇腹滝の下流。 綺麗な傾斜瀑だが無名のようだ。


赤滝。  樹木が邪魔。 やっぱり秋かな・・・



次回は竜ヶ滝まで登ってみよう。

駐車場に戻ったら、男性が1人竜ヶ滝の方向から降りてきた。車がないから、もっと下から登ったのか、それとも山を超えて来た?

駐車場に来るのかと思ったら、消えてしまった。 二重ヶ滝の方へ行ったのかも知れない。

それにしても倒木だらけの山は嫌だな。
工事中の箇所も林道の途中にあったし。


4 件のコメント:

  1. えーひとりで行ったんですか!!
    怖かったでしょう?
    手入れしていない森林って怖いでしよね〜
    勝負滝の写真に赤いテープが巻いてますね?
    人が来てる証拠ですが、意味が「この道」なのか「行くな」なのか?
    よーわからんですね〜
    ヒルも嫌ですが、平日の山の中で人に会うのも嫌な空気感を・・・
    お気をつけてください・・・ちなみの携帯電話は圏内でしたか?

    返信削除
    返信
    1. 一番怖かったのは運転している時でした。舗装されているんですが、側溝があるんですよ。脱輪したらお終いや、と思いつつ運転しました。
      以前は普通にハイキング出来る登山道だったはずなんですが、昨年コロナでハイキングのイベントとか中止になってから、役場も整備に手が回らないのでしょうね。 倒木に通せんぼされて、めっちゃ高いハードルを跨ぎ越しました。潜るのは絶対嫌ですからね(笑
      テープは「この道」だと思います。山頂から降りて来た人がいるから通れるのでしょう。
      あの人もカメラ持っていました。多分、滝とか撮影していたのだと思います。

      携帯電話は確認しなかったのですが、ナビが林道を出たところで「位置を捕捉しました」と言ったから、山の中は圏外だったのだと思います。

      削除
  2. 側溝ですか・・・わかりますねー(^^;;;;
    京都の山でも手入れのされていない山林の倒木の凄さ!!
    鹿が下草を食べ尽くして、表土が流れ出るからなんですよ。
    写真で見た限り、そんな山林ではないですよね?
    やっぱ役場の怠慢?人手不足?

    返信削除
    返信
    1. 谷の形状もあるかも知れませんね。 狭いし急峻なので、大雨が降ったら一気に水が流れ込むのでしょう。
      一時期林道が通行止めになっていましたしね。

      削除

管理者が確認後コメントを公開します。

You can read your comment after my checking.